AC逆転シングル 11/29

ibです、デュエマ交流会きてくれ。

今回はAC逆転シングルです。自分が提案したルールだから何とか結果残したい、頑張ります。

 

【ルール】

↑使えるやつら(上が攻撃系種族値90代以上、下が攻撃系種族値40代以下)

攻撃・特攻の差が20以上あるポケモンのみ使用できる。
攻撃・特攻の種族値が劣っている方に努力値を252振って性格の補正をかける。
攻撃・特攻の高い方を使っての攻撃は禁止。
ラスタル・テラバースト禁止。

 

【考察】

このルールバカムズいです。

①ランクマの情報(ポケモンの型など)が参考にならない

②相性関係が逆転したりする(例:ランドロスの岩・飛の攻撃技なし)

③使えるポケモン自体多いから環境読みも困難

 

ただ強そうなことはある程度分かります。

イカサマ、などのBDどちらかのみ受けれるポケモン、鉄壁ボディプレ、積展開

この辺は通常ルールより強いはず。

ちょい考えて作ったやつです(これ部内戦当日の3限に書いてるんですが色々間違ってる所ありますね)

こう見てみると竜・飛・悪が多い。

この情報からはかなり強いと思いました。特に天邪鬼馬鹿力は上から殴りながら火力耐久あげれて、1.5体くらい持って行けそうです、まじアホ(絶対tier Aやない)

または竜を受けつつ、鉄壁ボディプレ出来て、技範囲も広い。色んな型が居て対応しずらそう。(地震対応の風船はいるかも)

で一番ヤバイのがの並びがとても強いということ、この並びの対策が超難しいです。正直こいつら使った方がいいんだけど持ってないのが運の尽き。

他にもなどの強強600族も対策しなくちゃいけない。

某役割論者から役割論理がかなり機能していて特殊が凄い とのこと、ここは是が非でも対策したい。

 

【パーティー

今回最初に使いたいと思ったのが、正直これ書いてる俺は環境にミスマッチやなと思ってるけど当時の思いは尊重してあげました。(奇想天外な奴が来たら刺さるでしょうきっと) 

の並びに勝つために鉢巻を採用しました。あとはなんとなーくで入れました。

このパーティー欠陥が3つあります。多すぎ。

1つ目は岩の一貫がすごいこと(特に物理)、型によってはが大変きつくなる。

2つ目はうちのパーティーにいるスケショ地震が相手にいて、動かれると勝てないところ。

3つ目は押し付けるパーティーでなく対応する側のパーティーになったこと。

の順で重たいので、こいつらは出てきやすいと予想。(なんでこんなtopメタの奴らが重たいんか理解出来ん)

 

でここまで書いた後によりもの方が火力取れて、早いやつらにも仕事が出来て対面操作しやすいと感じたのでにしました。

球持たせることで竜600族をだいたい確1取れて、嫉妬の炎で悠長に積んでくるに嫌がらせするつもりです。

この変更決めたの四限中なので急いで作らにゃいかん。

 

てかこれも全部を持っていないことが悪い、普通に格差なので訴えます。

ということで部内戦頑張ります。

 

 

【結果】

5-2準優勝

試合内容は置いといて、久々に結果出て嬉しい。

 

【反省会】

環境読みがそこそこ違いましたね、の並びは2/11しかおらんかったし相手の持ち物予想を外すこともしばしば。

あとポケモンしてないせいでの負けをあったし、今回は運がかなりこっちよりだったからもう一回やったら予選落ちしそう。

 

【褒める会】

せっかく成績残せたからいい所は自画自賛させてください。

はかなりやれてて相手を上手く掻き乱せてなと感じましたね。の電磁波がかなーり仕事しててこれはとても〇でした。のチェンジも1戦目勝ちを拾えてて〇でした。(ダメ計した感じ11/16で負けだったのでかなりの運勝ち)

 

【総評】
  • TOD覚えよう
  • 技は早く選ぼう
  • 押し付けるようにパーティー作った方が良
  • クッションの存在大事
  • もしかしたらいない方が強いかも

 

自分の記事見返すと前まで悪かった所が少しずつ改善されてて嬉しい、まだまだ強くなれそうやし自己満で書いてる価値ある。

ならランクマしましょう。

 

 

次は12/10は圏外シングル、使いたい。